アクセスカウンタ

<<  2013年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
一番かんたんな新生姜の漬け方
一番かんたんな新生姜の漬け方 昨日書いた中環のスターバックスがトイレから水を引いて コーヒーを入れていたニュース、 今日のYahooジャパンでもニュースになっていました。 市民からもスターバックスの衛生感覚を疑うという抗議の声が相次ぎました。 さて、自分で作るのが一番安心?今年も新生姜を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 23:35
尖東忌廉哥(クリーム兄貴猫)のバス
尖東忌廉哥(クリーム兄貴猫)のバス バスにもあの尖東忌廉哥(クリーム兄貴猫)が登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 00:05
香港総商會の広告トラムの香港パーツ
香港総商會の広告トラムの香港パーツ 香港市民へ粋なプレゼントをした香港総商會の広告トラム、 その車体には小さな香港らしいパーツの絵がちりばめられていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 23:12
香港スターバックスの道徳心
香港スターバックスの道徳心 香港に住んでいると、信じられない!と驚いたりする事も多く、 それがだんだんと、ああ、やっぱりね、と思えるようになるのですが、 昨日の新聞第一面にもこんな記事。 中環のスターバックスが店でコーヒーに使用する水を公衆トイレから引いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 00:07
小さなプレゼント 無料トラムとスターフェリーの日
小さなプレゼント 無料トラムとスターフェリーの日 今日5月29日は香港の電車(トラム)と天星小輪(スターフェリー)が 無料乗車・乗船の日でした。 香港総商會が「家是香港」という活動の一環として香港市民への小さなプレゼント! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/29 23:42
パーキングメーターからの代金回収法
パーキングメーターからの代金回収法 オクトパスができる前は、セブンイレブンなどで100ドルや200ドルの パーキングカードを買って、機械に差し込んで支払いをしていたのですが 今はすべてオクトパス。 その代金をどのように回収しているのだろう、、と思っていたら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:03
胃仙Uのキャラクター
胃仙Uのキャラクター 運転中に横に停まったバスを見ると、胃仙Uの広告でした。 香港の人に昔から愛されている胃腸薬、いつのまにかキャラクターができていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:23
尖東の忌廉哥(クリーム兄貴猫)
尖東の忌廉哥(クリーム兄貴猫) 尖東忌廉哥といえば、知らない香港人はいないのでは?というほど 香港で一番有名な猫。 先日書いたように → ♪ オリジナルグッズや写真集も販売されるほどの人気です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/28 00:02
カビの季節に力強い助っ人 威猛先生のカビキラー
カビの季節に力強い助っ人 威猛先生のカビキラー 連日高湿度の香港、現在は84%とまだまし?ですが 気を付けていてもカビの生えるこの季節、特に厄介なのが シンクや浴室の目地やシリコン系充填材のカビ。 そんな時にお役立ちなのがこの威猛先生のカビキラー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 22:23
ヴィクトリアズ・シークレットがIFCにオープン
ヴィクトリアズ・シークレットがIFCにオープン 最近の香港は消えていくお店も多いのですが、気が付けば新しいお店もオープン。 これは中環(セントラル)のIFCにオープンして間もない Victoria's Secret(ヴィクトリアズ・シークレット)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 00:20
西苑での夜のお食事
西苑での夜のお食事 お陰様で友人は昨日無事に退院できたそうで安心しました。 さて先日、日本からいらしたアパレルのお客様と 銅羅湾の西苑にてお食事をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 23:45
警察の取り締まり 21 指名手配犯探し
警察の取り締まり 21 指名手配犯探し 香港では離島などに隠れて住む指名手配犯などもいるので、 フェリー乗り場では警察犬とともにフェリーが着く時間に警官が立っていました。 地下鉄の駅でも通勤の時間などよく見かけます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 00:01
香港の赤色の小巴(ミニバス)
香港の赤色の小巴(ミニバス) 香港では緑色の小巴(ミニバス)の他に、赤色のミニバスがあり 緑色は路線がはっきり決まっているのに対し、赤色は自由がききます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 23:23
進化する香港の小巴(ミニバス)
進化する香港の小巴(ミニバス) 小巴(ミニバス)もどんどん進化していて、行き先が電光掲示板になったり 車内にテレビがついていたり、オクトパスの機械の場所や座席の配置が 従来のミニバスと違っていたりして新鮮。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 00:08
FUTABAにて
FUTABAにて 短い滞在でしたが、香港への帰国前にFUTABAへお邪魔しました。 数々の素敵な北欧のビンテージなどがあります。 このカップは私も持っていますが、色といい柄といいおしゃれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 23:43
ご縁ハンターとコペンハーゲンの花瓶
ご縁ハンターとコペンハーゲンの花瓶 前記事の訂正、移植の心臓を提供したのはクィーンエリザベス病院でした。 さて、先月中旬、NHKで放映された観月ありさ主演の 「ご縁ハンター」というおもしろいドラマがあったのですが、 その中で彼女の部屋に北欧アイテムがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 08:33
瑪麗醫院(クィーンメリー病院)での信じられない医療ミス
瑪麗醫院(クィーンメリー病院)での信じられない医療ミス 瑪麗醫院(クィーンメリー病院)は香港大學の系列で、 香港一優秀とも言われる公立病院なのですが、そこで信じられない医療ミスがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 00:21
復活した巨大アヒルちゃん
復活した巨大アヒルちゃん お帰りなさい!アヒルちゃん!!! ビクトリアハーバーにあの巨大アヒルちゃんが帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 00:19
香港3年ぶりの黒色暴雨警告
香港3年ぶりの黒色暴雨警告 ここ数日、お天気が不安定で時折激しい雨や雷が続いていましたが 今朝4時過ぎにひどい雷と雨で目が覚め、テレビをつけると黒色暴雨警告発令中。 また寝てしまいましたが、朝もそのまま、3年ぶりの黒色暴雨警告です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 10:25
長洲島の犬と猫と平安招き猫
長洲島の犬と猫と平安招き猫 急いでいてもやっぱり気になってしまう。。。 長洲島で見かけたワンコ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 00:03
気を付けて運転しないと。。。
気を付けて運転しないと。。。 夜、運転をしていたら、途中から前に割り込んできたクルマがこちら。 【 I LOVE U 】 そのままずっと後ろを運転していたのですが、誰の車か → ☆ 誰が乗っているかわかっているだけに要注意! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 23:45
香港の大好きな物大集合
香港の大好きな物大集合 壁に描かれた絵、香港の大好きな物が大集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 00:01
ヘルメットのディスプレイ
ヘルメットのディスプレイ きれいに掛けられたヘルメット。 工事現場ですが、これならすぐ自分のヘルメットが探せそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:02
長洲島にて色々
長洲島にて色々 長洲島の植民地時代のポスト。久しぶりに見ましたが、そのまま無事にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 00:35
ジュニアくん洗白白
ジュニアくん洗白白 最近忙しくてあまりゆっくり遊んであげられていなかったジュニアくん、 今日はお昼にちょっと時間があったので洗白白(お風呂)をしました。 洗いあがり!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 23:38
長洲島の獅子と飄色
長洲島の獅子と飄色 続けてこちらは醒獅。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 00:13
長洲島の麒麟
長洲島の麒麟 人の縁にとても恵まれていると思っているのですが、 島でもとても親切な方たちにお会いできて、 Uターンの帰りのフェリーまでの1時間ほどの間にあれこれ見ることができました。 これは長洲島の麒麟。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 23:35
長洲島の北帝廟にて
長洲島の北帝廟にて 長洲島の北帝廟ではお参りの方たちでたくさんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 00:13
長洲島の太平清&#37294;(饅頭祭り)
長洲島の太平清&#37294;(饅頭祭り) 今日はアルファの誕生日でした。 元気だったら5歳!どんなふうに育っていたのでしょう。。。 今日は天水圍で軽鉄がスピードの出しすぎで軌道から飛び出し 62人が怪我をするという事故も。健康、安全が一番ですね。 そして長洲島では饅頭祭り、太平清&#37294;が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:54
縁起かつぎで平安包を買いに
縁起かつぎで平安包を買いに 先日お見舞いした友人、急に容体が悪くなり、一時は 深切治療部 ICU(Intensive Care Unit)に入ったと連絡をいただき驚きました。 思わず縁起かつぎで、ダッシュで長洲島へ平安包(平安饅頭)を買いに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 00:16
巨大アヒルちゃんが消えた!
巨大アヒルちゃんが消えた! 連日、大人気の黄色の巨大アヒルちゃん、しばらくお休みすることになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 23:40
美心(マキシムズ)の外買快線
美心(マキシムズ)の外買快線 某一流ホテルでのビュッフェの約束があったのに、諸事情で行くことができず。。。 美心(マキシムズ)のテイクアウトとなりました。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 00:08
橋げたに描かれたパンダと香港の絵
橋げたに描かれたパンダと香港の絵 橋げたに描かれた絵、香港の建物やパンダなどが可愛い♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 23:48
香港の新聞に見る黄色の巨大アヒル
香港の新聞に見る黄色の巨大アヒル 世界各地で、そして現在香港で大人気の巨大アヒルちゃん。 もちろん香港の新聞にもたくさん取り上げられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 00:08
そろそろ粽の季節
そろそろ粽の季節 街中のあちこちで粽をよく見かけるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 23:50
ひとこと写真 夜のバス停
ひとこと写真 夜のバス停 夜のバス停での一コマ。 うーーん、バス停はゴミ置き場? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 00:00
香港のミニチュア展パート3
香港のミニチュア展パート3 いかにも香港らしい、額に詰められた香港の家。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 23:44
ホームベーカリーでフランス食パン
ホームベーカリーでフランス食パン 日本で買ってきた食パンミックスを使ってフランス食パンを焼きました。 ちょっときのこみたいになってしまいましたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 00:06
日曜日のセントラル
日曜日のセントラル 日曜日のセントラルはお休みを楽しむメイドさんたちで溢れているのですが 今日は勢ぞろいした人たち。。。何なのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 23:20
香港のミニチュア展パート2
香港のミニチュア展パート2 先日書いた饅頭祭りのミニチュアに続き、これも香港らしいミニチュア。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 00:09
走り抜けた神戸
走り抜けた神戸 あっという間の滞在でしたが、やはり生まれ育った街はいいものですね。 なつかしい三宮駅前の景色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 23:53
ひとこと写真 このキャラクターは?
ひとこと写真 このキャラクターは? エスカレーターに貼られたシールのキャラクター、 これはハーバーシティのキャラクターでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 00:07
お見舞いに
お見舞いに 知り合いが入院したので Queen Mary Hospital 瑪麗醫院(クィーンメリー病院)へお見舞いに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 23:47
一足早く饅頭祭り?
一足早く饅頭祭り? 来週はいよいよ長洲島の饅頭祭り。 しかし連日これだけの湿度や雨で饅頭の塔は作れるのでしょうか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 00:08
アルフォンソマンゴーの箱買い
アルフォンソマンゴーの箱買い 現在、黄色爆雨警告が発令中、本当にお天気がすっきりしません。 さて、お客様に差し上げる予定もあって、先日アルフォンソマンゴーを 箱買いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 00:20
香港サークルKのLINEマスコット
香港サークルKのLINEマスコット 20ドルでラインのマスコットをいただいてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 00:11
神戸北野の炭火焼肉 味楽亭にて
神戸北野の炭火焼肉 味楽亭にて 今回の日本滞在中、アパレルの通訳のお客様が食事に連れて行って下さいました。 場所は神戸北野の【味楽亭】。近くなので散歩がてら徒歩で。 (そういえば今回も一度も電車に乗りませんでした。) ここの焼きしゃぶが美味しいですよ、と、ご馳走になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 22:22
香港で一番有名な猫のグッズ
香港で一番有名な猫のグッズ 猫好きの友人に送ろうと思って買っていたのに、 バタバタしていたらすっかり忘れていて、先日の日本への帰国の時も また忘れてしまって、やっと郵送。。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 00:05
クルマ物語 その85 香港の霊柩車
クルマ物語 その85 香港の霊柩車 日本の霊柩車は黒で荘厳な雰囲気があると思うのですが、 香港の霊柩車は少しメタリックなエメラルドグリーンや水色。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:25
久しぶりの雲南米線
久しぶりの雲南米線 久しぶりに星林居で雲南米線を。 やっぱり美味しい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 00:02
花びらで描いた絵
花びらで描いた絵 叔母には子供がいなかったで、私や弟、他の甥や姪で後の整理をしたのですが 区役所での手続きも多いものですね。 何度か神戸市中央区役所へ行ったのですが幸い近くで助かりました。 その区役所の近くで大勢の人が花びらを使って絵を描いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 23:07
ホームベーカリーと食パンミックス
ホームベーカリーと食パンミックス 先月、ついに香港そごうでホームベーカリーを買ったので、 今回日本で、食パンミックスを買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 00:02
香りのレシピ その71 テンポティッシュ アロマの香り
香りのレシピ その71 テンポティッシュ アロマの香り TEMPO(テンポ)ティッシュにまたまた新しい香りが新登場! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 23:09
日本のいちご
日本のいちご 日本の果物の美味しさは香港の方にも有名。この時期はもちろんいちご。 帰りの飛行機でもいちごの箱買いをしている香港の方が大勢でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 00:08
巨大アヒルの余談
巨大アヒルの余談 香港の海に浮かんだ人気者の巨大アヒルちゃん、 その陰には多くの人たちの努力があったようで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 23:35
ジュニアとアルフォンソマンゴー
ジュニアとアルフォンソマンゴー 今年もインドのアルフォンソマンゴーの季節到来。 自分ももらえる!と嬉しそうな顔をしているジュニアくん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 00:00
香港ビクトリアハーバーに浮かんだ巨大アヒル
香港ビクトリアハーバーに浮かんだ巨大アヒル 日本はゴールデンウィーク後半ですね。 香港は生憎のお天気で午後は時折激しい雨でした。 そんな中、ビクトリアハーバーに浮かんだ巨大アヒルに会いに行ってきました! 間近で見るとやっぱり大きくてインパクトがあります。とても可愛い〜♪ それにしても香港の景色をバックにこのラバーダックちゃん、 なんだか不思議な光景。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:20
綺麗なお花
綺麗なお花 昨日午後3時頃、大澳の吉慶街の棚屋で三級の火事がありました。 ケガ人はなかったようですが2時間燃え続けました。 棚屋は大澳独特のものですから、一部とはいえとても残念です。 さて先日、友人から叔母へきれいなお花をいただきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 00:23
香港に巨大アヒルがやってきた!
香港に巨大アヒルがやってきた! アヒルといえばお風呂に浮かせたり、永遠に愛されるキャラクターかも。 私も持っていますが、なんともいえない表情やお尻がかわいい。 今日、ビル6階建てほどの巨大ラバーダック黄色鴨仔が香港にやってきました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 20:44
香港柄のエコバッグ
香港柄のエコバッグ とある場所で見かけたのですが、香港の風景が印刷されたエコバッグ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 00:11
深夜便で日本へ
深夜便で日本へ 優しかった叔母が急死し、急遽深夜便で日本へ。 ゴールデンウィークがかかっていて飛行機が混んでいたため キャセイパシフィック航空のオンラインで 往復ともビジネスクラスでなんとかとりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 23:51
いよいよ5月と堂島ロール
いよいよ5月と堂島ロール 香港らしいカレンダーから4月と5月を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 00:25

<<  2013年5月のブログ記事  >> 

トップへ

香港から親愛的朋友!! 2013年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる