アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
香港から親愛的朋友!! ブログ引っ越しのお知らせ 
香港から親愛的朋友!! ブログ引っ越しのお知らせ  2007年6月15日から書き続けてきた【香港から親愛的朋友!!】ですが 2013年6月15日より【香港から親愛的朋友!! Part 2】へ引っ越しいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 23:54
アルジェリアでの邦人の犠牲と香港について
アルジェリアでの邦人の犠牲と香港について 先ほどニュースで発表されたアルジェリアでの邦人の犠牲、 テロの巻き添えになった方々、そのご家族の事を想うとやりきれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 00:09
腕時計の修理完了
腕時計の修理完了 以前書いた腕時計の修理、少し前ですが無事に終わって手元に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:06
ジュニアとドッグフード
ジュニアとドッグフード ママ!もうなくなっちゃったの? はい、よくお召し上がりになりますからね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/24 00:00
最近の香港について思うこと
最近の香港について思うこと 今日は先日の南Y島の海難事故の頭七、犠牲者への仏事が行われました。 そして中国の長い連休がそろそろ終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 23:46
80種類のストレス解消法
80種類のストレス解消法 昨日は中国駐在の丹羽大使の乗った公用車が襲われるなどあり得ない事件。 最近の中国、韓国との摩擦は民間レベルでも関係が悪化。 国や立場によってそれぞれ言い分もあるでしょうけれど 暴徒化しているデモには香港に住む一人としてやはり気になります。 さて多くの人がストレスをかかえていると思うのですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 00:46
ゴールデンレトリバーづくし
ゴールデンレトリバーづくし 友人が暑い夏もこれで元気を出してね!と 少しずつ時差をつけながら日本から郵送してくれたハガキの数々。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 00:11
いただきもの色々
いただきもの色々 いつも気にかけて、旬のもの、かわいいもの、話題のもの、 いろんな物をプレゼントしてくださる友人たちに感謝! 少し前の写真もありますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 21:30
似てきたアルファとジュニア
似てきたアルファとジュニア ジュニアが来て10日。 友人にも言われるのですが、なんだかジュニアの顔が変わってきて どんどんアルファに似てきているような気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 00:03
春までもう少し?
春までもう少し? 香港の春はもうとっくに。この霧と湿度ですからね。 でもジュニアはまだトイレも覚えられず格闘中。 私とジュニアの春はいつなのでしょうね? 友人がきれいに花を飾っていたので私も早速買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 23:51
東日本大震災から1年
東日本大震災から1年 香港のニュースでも報道されていますが、東日本大震災から1年。 マレーシアから戻った翌日、ふとつけたテレビから流れてきた ニュースの画像の衝撃は言葉にできないものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 00:12
愛香港?愛広東語?
愛香港?愛広東語? 2月も残りわずかですが、お隣の中国広州では 3月からテレビ放送は広東語は使用禁止、そして中国語の標準語である 普通話を使用しなければならなくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 00:06
犬をあきらめないで・・・
犬をあきらめないで・・・ 今日はアルファの月命日。 この写真は2010年9月のもの。一人で一生懸命遊んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 20:36
2012年の香港カレンダー
2012年の香港カレンダー 今日の香港は穏やかなお天気の一日でした。 例年なら明日は平日なのですが、今年は1月1日が日曜日に重なったので 明日も祭日となりました。 さて2012年のカレンダー、香港らしいデザインでスタートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 23:43
2011年の終わりに感謝をこめて
2011年の終わりに感謝をこめて 今年も残すところ数時間となりました。 日本は大きな災害に見舞われ、多くの方が突然亡くなられ悲しみの多い年でした。 私にとっても、アルファが突然病気になって亡くなった辛い年でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 18:32
淋しい通知書
淋しい通知書 先日届いたのは香港政府の漁農自然護理署からの通知書。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 23:40
生日快楽♪2011年11月11日11時11分
生日快楽♪2011年11月11日11時11分 今年の私の誕生日は1が並んだ日になりました。 去年から香港の新聞には来年は11年11月11日と1が並び 縁起がよいから結婚式が多いなどと書かれていましたが、 それだけではなくスピリチュアルな世界でもなんだか特別な日だそうです。 せっかくなのでこだわってこの時間にアップしてみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/11 11:11
とても嬉しかった日
とても嬉しかった日 プライベートなことなので、ここでは書けないのですが アルファのことで、今日、とても嬉しいことがありました。 だから、記念に。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 23:53
話題の本とマレーシアの本
話題の本とマレーシアの本 8月も残りわずか、学校も始まり、香港も少しずつ秋に向かっています。 友人が気分がふさいでいるのでは、と心配してたくさんの本を送ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 00:12
心のリハビリ
心のリハビリ アルファ!おやつ食べる?って言ったら、ガバッと頭をあげて 「食べるよ、食べるよ、食べるに決まっているでしょう!」といわんばかりの顔。 お散歩行く?って言ったら、お座りしながらもブルブル震えて喜んでいたアルファ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 00:09
働く犬と・・・ そうでない犬
働く犬と・・・ そうでない犬 これはまだアルファが元気だった頃に友人がプレゼントしてくれた本、 今年発刊されたばかりの「働く犬大全」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 00:22
アルファへのプレゼントと、まだしてあげられること
アルファへのプレゼントと、まだしてあげられること 友人がアルファへのプレゼントとして手芸キットで額を作って送ってくれました。 そして別の友人からはイギリス土産のリバティのサシェが届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/15 23:15
さびしい・・・
さびしい・・・ やっぱりさびしいのであります。 こちらは近所のゴールデンくん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 23:11
今の私に必要な本
今の私に必要な本 これらの飯田史彦先生の沢山の本に出逢ったのは、もう10数年前でしょうか。 それ以来、時々読み返したり、奥様を亡くされた方、悩んでいらっしゃる方にお貸ししたり、 私にとって人生のバイブルとも言える大切な本です。 そして今日はその中の1冊、飯田先生が編集された本を読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/29 23:36
癒しグッズと毛玉ストラップ
癒しグッズと毛玉ストラップ 今の私の癒しグッズは。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/27 22:54
残されたもの
残されたもの 日本の友人からのメールで、夢にアルファが現れたとか、、 アルファ、まだママの夢には出てきていないよ、そばにいるから出てこないの? お祈りしてくださった皆さんのところにお礼に行っているの? 少しずつ時間がたって、悲しさから寂しさに変わってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/23 23:25
アルファからの返事と素敵なプレゼント
アルファからの返事と素敵なプレゼント どなたか心優しい方がアルファからの返事を届けてくれました。 そして友人からも素敵なお花とキャンドルが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 23:21
アルファへのラブレター
アルファへのラブレター アルファが亡くなって1週間、とてもとても長い時間でした。 お別れにアルファに渡したラブレター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/19 23:58
どうしても思ってしまうこと
どうしても思ってしまうこと 香港が好きでブログを読んで下さっている方には申し訳ありません。 もうしばらくアルファのことを書かせてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/16 23:37
カンボジアから届いた本
カンボジアから届いた本 数か月ほど前に再放送だったかで、たまたま見た「世界遺産への招待状」という番組、 (遺産が育む子供たち)というタイトルで、カンボジアのアンコールワット遺跡群とともに たくましく育つ子供たちが紹介され、その中でおみやげの本を売る少年が紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 00:01
ザ・ペニンシュラホテルから被災地への祈り
ザ・ペニンシュラホテルから被災地への祈り ペニンシュラホテル(半島酒店 THE PENINSULA HOTEL)へ行ってきました。 なぜなら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 00:47
香港で桜気分
香港で桜気分 昨日の香港は日中気温が30度を超えたところも。 さて、日本に住んでいると毎年当たり前のように見れた桜。 神戸にも桜の名所は多く、見事な桜並木の下を歩いたりしました。 この春は日本へ行かなかったので見れずでしたが、友人がメールで写真を送ってくれたり、 香港でもちょっとだけ桜気分を味わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/12 00:10
小さな花と雨ニモマケズ
小さな花と雨ニモマケズ 先月、東北沖地震発生後、ブログのトップにのせていたこの写真、 昨年12月に日本へ一時帰国した際に、恩師と歩いていた道端で見かけた花でした。 誰も手をかけない道端に凛とした姿で咲いていたこの花が気に入りカメラにおさめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 00:06
再見了! 天星小輪ホンハム線
再見了! 天星小輪ホンハム線 昨日3月31日、ホンハムとセントラル、ワンチャイを結ぶ天星小輪(スターフェリー)が その歴史に幕を下ろしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/01 00:17
香港精神と日本精神
香港精神と日本精神 香港のイメージは?と聞かれたら多くの人が空にまで届きそうな高層ビル、 金融の中心地、街にあふれるビジネスマン、世界中から人の集まる活気あふれる街、 その他、色々あるでしょう。一昔前は小さな名もない漁村だったなんて誰も想像しないでしょうね。 香港精神、そんな小さな漁村からここまで立ち上がってきた香港、 きっとこれからも、そして日本もきっと・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 00:00
ストローの芸術
ストローの芸術 甲子園では高校野球が始まりましたね。 実は私も高校生の時、所属していた合唱部で高校野球に参加、 開会式閉会式で「雲〜はわ〜き〜♪」と歌いました。 学生の一途さっていいですねー。さてこちらも学生さんの作品。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 00:24
平和な一日  ヒロシマによせて
平和な一日  ヒロシマによせて のんびりした一日、かみかみして、ごろ寝して、ご飯を食べ、おやつを食べ、また寝て、 そんな幸せな一日を暮らせることに感謝。 そして廣島で亡くなられた方がたに黙祷を。 曲の映像を貼付けました。良かったら聴いてみてください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 00:19
I LOVE 廣東語
I LOVE 廣東語 プッチーニのオペラで「誰も寝てはならぬ」というアリアがありますが 「誰もしゃべってはならぬ!?」とは一体・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/03 00:15
夢の共演
夢の共演 今日はマスコットの誕生日、もしマスコットがまだいたら アルファとどんなふうに遊んでいたのだろう・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 00:06
のだめカンタービレ最終楽章後編を観てきました♪
のだめカンタービレ最終楽章後編を観てきました♪ 楽しみにしていた後編、結構早く香港で公開され、友人たちに誘われて 観に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/01 00:30
Lesson 7 MOMOちゃん
Lesson 7 MOMOちゃん 昨日の朝、新聞を見て、あーーー、ずっと気になっていた捜索願の出ていた犬 Jayが空港近くで亡くなって発見されました。 4月11日に書いたのですが運輸会社によるミス。 飼い主のイギリス人女性はお父さんも香港に来て一緒に探していましたが 見つからず、5月1日にイギリスへ帰国。その4日後に。 Jayもどれだけ寂しく不安でさまよったことでしょう。 一目最期にママに会いたかったでしょうに。 今頃は空の上でとても愛されて探されたかわかっていることでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 00:01
九龍城の夜景
九龍城の夜景 日本はゴールデンウィーク真っ只中、お出かけの方もお家でゆっくりの方もいらっしゃるでしょう。 連休を利用して香港へ来られている方もいらっしゃるでしょうね。 まだ啓徳機場があった頃は、この九龍城の夜景すれすれに飛行機が飛んで着陸でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 00:26
旧正月と獅子舞
旧正月と獅子舞 旧正月の時期になるとレストランではこのようなものをおいていたりします。 獅子舞の絵が描かれた旧正月バージョンのお砂糖です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 00:21
香港警察の威信にかけて
香港警察の威信にかけて 廟街(テンプルストリート)で捕まった容疑者は今回の腐食性液体事件の犯人ではありませんでした。 逃げ隠れた理由は一昨年の詐欺事件の保釈中に行方をくらまし、 指名手配されていたわけで、警察としてはメインではなかったもののこれも一件落着でしょうか。 すでに昨日、裁判所に送りすみ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 00:11
2009年の終わりに
2009年の終わりに 2009年も今日で終わり、この1年間、ブログを読んでくださった方々 どうも有難うございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/31 17:48
想い出の香港
想い出の香港 年末が近づき、まわりで帰国の決まった友人がちらほら。 仕方のないこととはいえ、とても淋しいです。 でも香港での想い出、この景色とともにいつまでも覚えていてもらいたいな、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/20 00:14
♪生日快楽♪2009年
♪生日快楽♪2009年 今年も無事に誕生日を迎えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/11 00:00
クルマ物語 その29 ラッキー7
クルマ物語 その29 ラッキー7 今日はいい一日になるといいな、と毎日思うのですが、そうであるときも そうでないときも、ま、365日毎日ラッキーというのは難しいのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 00:14
シンガポールの変わった法律
シンガポールの変わった法律 昨日はとてもうれしいことが2つもありました。 何年かぶりにオーストラリアへ行ってしまった友人に会えたこと、 そしてまたこちらも何年かぶりに友人と連絡がついたこと。 さて以前、NHKで【世界びっくり旅行社 児玉トラベル】という番組があり結構好きでした。 昨年2月に観たシンガポール編でびっくりしたのがチューイングガムについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 00:13
加油中!
加油中! ブログ表紙の写真の加油中。私も加油中。 昨年の北京オリンピックの時によく聞かれたと思いますが 【加油】(ガーヤウ)は頑張れ!の意味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 00:05
ブログ2周年
お蔭様で【親愛的朋友】は2周年を迎えました。 おばあちゃんになったら、毎日自分の書いたものを読み返そう〜!なんて言って 友人に爆笑されましたが、これからも続けていけたらいいな、と思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 00:27
Susan Boyle(スーザン・ボイル)の歌声
ここ数日、世界中でYou Tubeの動画を通して騒がれている Susan Boyleの歌声。 もちろん香港の新聞でも何度も掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 00:40
昔の香港へタイムスリップする橋
時々、ふっとタイムスリップして昔の香港の街を歩いてみたいな〜と思うことがあります。 もちろん生活をするのは現代のほうが便利で好きなのですが、当時どんな様子だったのか 雰囲気を味わってみたいなーと。橋を渡ってふっと昔に戻れたらおもしろいですよね。 そんな橋が香港にはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/14 00:00
大好きな街 神戸から
最後に少し神戸の色々な表情を書いておきたいと思います。 生まれ育った街、神戸。生粋の神戸っ子の私にとってここは山と海に囲まれたとてもよい街です。 大震災もありましたが、それでもたくましく、神戸らしさを取り戻しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/11 01:00
お別れ続き
うれしいこと続きではなく、さびしいこと続きのこの1、2週間。この春は、今までにない日本人の帰国ラッシュで今日も大切な友人が帰国していきます。海外という場所のため仕方のないことではありますが、やはりさびしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 01:18
バースデーブック
今日は友人の誕生日。とりあえず10人くらいはそらで誕生日を覚えているけれど、 それ以上になると時々うっかり、ということも。 日付が変わってからおめでとう!とメールをするはめに。。。 というわけでこれはアメリカ製のバースデーブック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 01:00
2008年の終わりに
いろいろあった1年でした。 一番つらかったのは、マスコットがいなくなったこと。 そして彼はいつまでも私の中にいます。 これは友人が日本に一時帰国したときに、わざわざ記念に、と2008と入ったカップを 抱えて帰ってきてプレゼントしてくださったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:59
言い訳
1日が36時間あったら、、、、 手が10本あったら、、、、 寝ないですんだら、、、、 というのがここのところの私の言い訳。うーーん、よくない!よくない! すべて自分のせいなのだから。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 00:09
♪生日快楽♪2008年
私事なのですが、また1年が過ぎ、今日は誕生日。 昨年の誕生日からこうして1年、無事に楽しく過ごしてこれたことは本当に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/11 11:14
音を愉しむ、そして想い出
前にも書いたけど、かなりウェットな性格、 ふっと音楽を聴いて昔を想い出すことも。。。 なんでこんなに涙もろいんだろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 14:52
心楽しみな時間
ロケーションフリーをつけたので、インターネットでテレビ番組表をチェックしたりして、 いろんな番組を楽しんでいます。 アルファ様のペースで生活がすすむので、ほんのすこしの時間、 息抜きというか、録画しておいたものを観たり、CDを聴いたり。。。。。が 今の私にとって心楽しみな時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:23
うれしいこと続き ザルツブルグのマリオネット
先日、思いがけず久しぶりの友人に会えて、うれしいことが続いている、と書きましたが、 他の人からしたらきっと、なんだそんなことなの、と言われそうです。 でも小さなことでもうれしいことがあるって幸せなことですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 02:26
うれしいこと続き
ほんとうに小さな、ささいなことばかりですが、最近、うれしいことが続いています。 今日は1年3ヶ月ぶりの友人と会えました。 予定変更で急遽、夕方に少しだけ時間がとれたそうで、楽茶軒でお茶をしました。 今、アグネス・チャンが香港へ来ていて、彼はその仕事がらみでの来港だったので 時間がなくて無理かな、と思っていたのですが、無事に会えてよかった。 そしてもう1つ、とってもサプライズなことも!! これはまた明日のお楽しみに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:57
アクセサリー作りの素材と道具
昨晩、NHKのある番組で茶師のことをしていました。 普通、お茶は1種類の茶葉だけで作られるのではなく、 何種類かのお茶を組み合わせて、おいしいお茶を作るのだと。 どのお茶の葉を選び、それをどのくらいの割合で混ぜ合わせるかによって、 極上の香りと味をもつお茶ができるのだと。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:36
ブログ1周年
おかげさまでこのブログ、あっというまに1年が過ぎました。 昨年の今日書き始めた時は、いつまで続くのだろう、、と思いながら書き始めたのですが、 色々書きたいことが次々と出てきて、それはとても幸せなことだと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 17:27
まだある。
先日、友人宅でおもしろい本を発見! タイトルは『まだある。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:28
中国四川大地震
5月12日午後2時半頃に中国の四川省で発生した大地震、まだまだ救出作業も思うように進んでいないようで、 雨も降り、行方不明者も多数、すでに12000人を超す死者です。神戸の地震を思い出さされ、それを上回る被害で、心が痛みます。香港でも揺れを感じた人もいらっしゃったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 00:11
舞い散る桜
日本の友人からさくら吹雪が届きました。本にはさんで乾燥させ、それを包んで送ってくださったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 00:24
紹介していただきました
神戸の私の大好きなお店のブログで、私の作品と、このブログを紹介していただきました。とてもステキなお店と私の思い出を少し長いですが書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 13:56
秘密兵器
新聞によると、香港では気温12度以下で出される寒冷警報が、観測史上最長の21日を突破。今日は少しだけましでしたけど、まだ寒いです。 そんな私の秘密兵器は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/15 21:13
父の想い出 ツェルマット
私がまだ小学生だった頃に父がスキーに行った場所、スイスのツェルマット。そこにマッターホルンという美しい山があります。おみやげに買ってきてくれたキーホルダー、もうすっかり黒ずんでしまいましたが、これにもその山が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 23:36
お守り
友人からお守りが届けられました。とても可憐な紫陽花のお守り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 22:09
父の作品
父はとても器用な人で、私に色々なものを作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 16:25
ご褒美
とても素敵な花束のプレゼントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 21:30
ライスショック
先日NHKで、「ライスショック あなたの主食は誰が作る?」という番組をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:50
笑顔度
オムロンが12年がかりで開発した「リアルタイム笑顔度測定技術」 マスコットくんも測れるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 23:45
死んだ女の子 
この夏出会った魂を揺さぶる曲です。 トルコ語の原題は 【Kiz Cocugu 〜小さな女の子〜】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 16:17
10の感謝
毎日、毎日、平凡なようでもいろんなことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 01:31
時間の計り方
したいことは山のようにあるのですが、、、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 01:07
ファイト!
久しぶりに昔聴いていたCDを引っ張り出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/05 10:06

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

香港から親愛的朋友!! ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる