アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルマ物語」のブログ記事

みんなの「クルマ物語」ブログ

タイトル 日 時
香港から親愛的朋友!! ブログ引っ越しのお知らせ 
香港から親愛的朋友!! ブログ引っ越しのお知らせ  2007年6月15日から書き続けてきた【香港から親愛的朋友!!】ですが 2013年6月15日より【香港から親愛的朋友!! Part 2】へ引っ越しいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 23:54
ひとこと写真 香港のタクシー運転手のマナー
ひとこと写真 香港のタクシー運転手のマナー 今日乗ったタクシーの運転手さん、声を出しての大あくびの連発、 そしてずっとこの状態で片手運転。 うーーん、日本だったら問題になりますよね? 先日、日本でタクシーに乗った時は運転手さんがわざわざドアを開けに降りて下さり 思わず何か私怒られるのか?と焦ったくらい。。。 日本は接客は特に丁寧ですよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 23:52
香港タクシーの新しいメーター
香港タクシーの新しいメーター 今朝、弟に電話をした時に小さな甥っ子との会話。 「今日ね、香港のおばちゃんのお墓に行くの!」 「・・・・・・・」 まだ幼いので、亡くなった叔母と私を混同?傍で聞いていた母も弟も爆笑していました。 将来はよろしくね!笑。 さて、先日タクシーに乗った時、ん?メーターが違う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 23:05
かわいい広告車 ムゴイサイ!
かわいい広告車 ムゴイサイ! 広告会社の広告車のようですが、絵が可愛い! 八哥、パグですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 00:02
クルマ物語 その87 黄色いアヒルちゃんの車
クルマ物語 その87 黄色いアヒルちゃんの車 少し前の写真ですが、チムサーチョイのThe ONEで行われていた抽選。 どうも賞品はこの車のようなのですが。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 00:04
クルマ物語 その86 Coolなソフトクリームカー
クルマ物語 その86 Coolなソフトクリームカー ソフトクリームカーの新しいデザイン発見! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 00:00
パーキングメーターからの代金回収法
パーキングメーターからの代金回収法 オクトパスができる前は、セブンイレブンなどで100ドルや200ドルの パーキングカードを買って、機械に差し込んで支払いをしていたのですが 今はすべてオクトパス。 その代金をどのように回収しているのだろう、、と思っていたら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:03
香港の赤色の小巴(ミニバス)
香港の赤色の小巴(ミニバス) 香港では緑色の小巴(ミニバス)の他に、赤色のミニバスがあり 緑色は路線がはっきり決まっているのに対し、赤色は自由がききます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 23:23
進化する香港の小巴(ミニバス)
進化する香港の小巴(ミニバス) 小巴(ミニバス)もどんどん進化していて、行き先が電光掲示板になったり 車内にテレビがついていたり、オクトパスの機械の場所や座席の配置が 従来のミニバスと違っていたりして新鮮。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 00:08
気を付けて運転しないと。。。
気を付けて運転しないと。。。 夜、運転をしていたら、途中から前に割り込んできたクルマがこちら。 【 I LOVE U 】 そのままずっと後ろを運転していたのですが、誰の車か → ☆ 誰が乗っているかわかっているだけに要注意! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 23:45
クルマ物語 その85 香港の霊柩車
クルマ物語 その85 香港の霊柩車 日本の霊柩車は黒で荘厳な雰囲気があると思うのですが、 香港の霊柩車は少しメタリックなエメラルドグリーンや水色。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 23:25
タクシーの中は好き放題
タクシーの中は好き放題 思わず、ええええと見てしまったタクシーの助手席。 お客さんの荷物ではありません。 運転手さんの好み?盆栽が置かれていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 08:45
困った時の999
困った時の999 日本では何かあって警察に通報するのは110番。 香港では999です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 17:42
梁朝偉にバッタリとアイヤーな修理
梁朝偉にバッタリとアイヤーな修理 今朝、ボーッと運転しながら前から来た車の運転手の顔を見て、 なんだか西島秀俊さんに似ているわ〜、と思ったら違う! 梁朝偉(トニー・レオン)、久しぶりに見かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/22 20:01
クルマ物語 その84 出前一丁のトラック
クルマ物語 その84 出前一丁のトラック 時々見かけるこのトラック、お馴染み出前一丁の絵。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 00:10
クルマ物語 その83 新型の香港的士(タクシー)
クルマ物語 その83 新型の香港的士(タクシー) 香港的士(タクシー)に新型登場!! 香港のタクシーは以前書いたようにトヨタとごく少数の日産、車椅子用があり トヨタでも微妙にバリエーションがありますが、今回は型が違い変な感じ〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 22:49
クルマ物語 験車(車検)
クルマ物語 験車(車検) 験車(車検)をしてきました・・・ これは車検が終わったらいただける験車紙。 私家車(プライベートカー)の使用証明書になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 00:09
クルマ物語 MY DOG
クルマ物語 MY DOG きっとこの方のワンコも飼い主さんに愛されているのでしょうね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 00:15
情緒あふれる小巴(ミニバス)
情緒あふれる小巴(ミニバス) 先日乗ったミニバスの中は、歌が流れて情緒あふれていました。 國語の民謡っぽい曲、なかなか香港らしくていい感じ。 少しだけですが録画してしまいました。笑 (写真のミニバスではありませんが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 00:02
ガンバレ!占い師!
ガンバレ!占い師! 先日タクシーに乗った時、またモニターがついたタクシーでした。 お天気予報でも観ようかなーとふと見ると・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 23:18
クルマ物語 その81 車のお飾り
クルマ物語 その81 車のお飾り 香港を走る私家車(プライベートカー)に時々つけられているマーク、 その方が所属しているクラブや団体、組織のマークで、 私は勝手にお飾りと呼んでいますが、色々な種類があります。 これはジョッキークラブですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 00:07
クルマ物語 その80 日産のタクシー
クルマ物語 その80 日産のタクシー 香港の的士(タクシー)は走る地域によって色が分かれていますが 一番よく目にするのは、やはり九龍サイドと香港サイドを走る赤いタクシー。 昔の香港はベンツのタクシーも走っていたそうですが、 今はトヨタのクラウンが使われています。 そんな中、細々と走っているのが日産のタクシー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 21:26
タクシーにつけられたカメラ
タクシーにつけられたカメラ 少し前に乗ったタクシーもそうだったのですが、先日乗ったタクシーにも バックミラーの下にカメラがついていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 00:01
2013年癸巳蛇年の九龍バス
2013年癸巳蛇年の九龍バス 今年もすでに2013年蛇年の九龍巴士(カオルーンバス)が登場! 車体にはYEAR OF THE Snakeと癸巳(みずのと み)蛇年2013と 描かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 00:00
クルマ物語 その79 Suikaの使えるタクシー?
クルマ物語 その79 Suikaの使えるタクシー? Suicaご利用いただけます。午前2時帰庫。初乗2キロ\710。 こんなシールが貼られていたら、一瞬、え?日本?と錯覚しそうですが このタクシーは日本ではなく、香港で走っているタクシーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 23:32
クルマ物語 その78 bossini
クルマ物語 その78 bossini 久しぶりにお飾りつきタクシーに新しいバージョンが登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 23:51
クルマ物語 その77 馬を運ぶ車
クルマ物語 その77 馬を運ぶ車 相変わらず調子の悪いウエブリブログ、アップに時間かかりすぎですが なんとか書けました。。。 さて、香港ジョッキークラブの馬を運ぶ車、さすが大きいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 23:55
クルマ物語 その76 ジェームズ・ボンド007
クルマ物語 その76 ジェームズ・ボンド007 せっかくなので前記事に続いて、ジェームズ・ボンドのナンバープレート。 この車の持ち主の方、きっと大ファンなのでしょうね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 22:30
プラズマクラスター搭載の的士
プラズマクラスター搭載の的士 先日乗ったタクシー、助手席の背中にこんなシールが。 この車にはプラズマクラスターを搭載しています、と書かれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 00:01
バス停にて
バス停にて 香港のバスの路線は沢山あって複雑、ラッシュ時には自分がどこに並んでいるのか わからなくなりそうな時もありますが、最近では地面に黄色のラインが引いてある所も 増えました。先日見かけたのはこんな案内。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 00:18
ひとこと写真 迷惑な車
ひとこと写真 迷惑な車 旺角(モンコック)のネーザンロードといえば、交通量の多い場所。 そこにこの大迷惑な車。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 23:27
漫画カメラ 香港の乗り物
漫画カメラ 香港の乗り物 漫画カメラで撮った香港の乗り物シリーズ。 まずはタクシー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:47
泥棒タクシー
泥棒タクシー タクシー泥棒?いえ、違います。 最近、香港で問題になっているのは、泥棒タクシー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 00:08
クルマ物語 その75 なつかしいデザイン
クルマ物語 その75 なつかしいデザイン 日本の佐川急便はデザインが変更されてしまってモダンなデザインになっていますが 香港ではまだ以前のデザインの車を見かけることがあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 00:12
クルマ物語 その74 コーギ大好き
クルマ物語 その74 コーギ大好き 先日のロンドンオリンピックの開幕式に登場されたイギリス女王。 愛犬のコーギも一緒に登場していてとても可愛かったですね。 この方もきっとコーギが大好き!なのでしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/29 00:07
アバクロ オープントップバスでも宣伝
アバクロ オープントップバスでも宣伝 友人から話は聞いていたのですが、アバクロのオープントップバス、やっと見れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/14 23:51
クルマ物語 その73 ゴールドにちなんで
クルマ物語 その73 ゴールドにちなんで オリンピック、日本はなかなか金メダルが取れませんね。 ぜひ頑張ってほしいと思います。 ☆この記事をアップして少ししてニュース速報、柔道女子で松本選手が 日本初の金メダル獲得したそうです。おめでとうございます!!☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 00:02
香港の銀行も日本の応援?
香港の銀行も日本の応援? というのは冗談ですが、HSBCの広告が日の丸のアレンジに見えてしまう私。 HSBCのクレジットカードで買い物をしましょう、という広告なのですが、 それにしても派手ですね。これはソフトクリーム販売の車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 00:08
パンダの話と車とまた120番トラム
パンダの話と車とまた120番トラム 今日は私にとってとても悲しい想い出の日なのですが、 昨日、運転中にカーラジオから流れてきた香港のニュースで え!!! 日本中が大喜びだった上野動物園の パンダの赤ちゃんが亡くなったとのこと。わずか1週間の命、本当に残念です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 00:12
薬物運転禁止と夏の事故
薬物運転禁止と夏の事故 香港では数日前に、葵涌(クワイチョン)で南米から輸入されたコンテナの中から 649キロに及ぶコカインが税関によって摘発されました。 市場価格で7億6000万香港ドル(日本円にして約80億円)という 香港史上過去最高の事件でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 00:18
ひとこと写真 香港タクシー座席のモニター
ひとこと写真 香港タクシー座席のモニター マレーシアから帰国した時に乗ったタクシー、 ちょうど座席にモニターがついていたので、試しにパネルのお天気をタッチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 14:56
クルマ物語 その72 広告つきソフトクリーム車
クルマ物語 その72 広告つきソフトクリーム車 香港の街のあちこちで見かける移動ソフトクリーム販売車。 おなじみの柄だったのが去年あたりから広告つきの車を見かけるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 23:56
再見了!熱狗巴士(ホットドッグバス)
再見了!熱狗巴士(ホットドッグバス) 香港に初めて旅行で来た時に乗ったのもこの熱狗巴士(ホットドッグバス) 冷房なしのバスです。 当時はかなりの路線で多くの車両が走っていましたが、 時代の流れとともに冷房バスに代わっていき、残りわずかとなっていましたが この度、5月8日引退となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 22:17
気にいってしまった的士カード
気にいってしまった的士カード とても香港らしくて、かわいくて気に入ってしまった的士(タクシー)カード。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 23:24
にぎやかなバスの車内広告
にぎやかなバスの車内広告 最近の港鐡(香港の地下鉄MTR)は車内広告が派手になって 先日のようにまるでスーパー!?ということもありますが こちらはバスの車内。これはローカルの塾の広告です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 00:02
交通事故に注意
交通事故に注意 先日の日本の京都祇園の暴走による交通事故も痛ましいものでしたが 香港でも車両重量制限のある場所でトラックがお婆さんを巻き込み 亡くなるという事件がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 00:09
クルマ物語 その71 傘を積んだタクシー
クルマ物語 その71 傘を積んだタクシー 久しぶりに新しい立体広告バージョンのタクシー。 傘を積んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 00:01
香港のカーナビ
香港のカーナビ 先日、知人の車に乗せてもらったらカーナビがついていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 00:02
クルマ物語 その70 ペニンシュラホテルのミニチュアカー
クルマ物語 その70 ペニンシュラホテルのミニチュアカー 何度か書いた香港ペニンシュラホテルの車。 これはクルマ物語その65の老爺車 → ☆ のミニチュアです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:11
車椅子用的士(タクシー)
車椅子用的士(タクシー) クルマ物語 その64でこのタクシーのことを書きましたが、 ちょうど乗車するところを見ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 00:03
ケーキにちなんだナンバープレート
おまけの写真なのですが。。。 前記事の香港のケーキの最初の写真、モンキーとバナナにちなんで。 車のナンバープレートですが、こちらはバナナ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 23:39
チャイニーズスタイルのモンチッチ
昨日、旺角の街角で見かけたウエディングの車。 もちろん車には飾りがついているのですが、これはモンチッチ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 00:12
クルマ物語 その69 ドラゴン
今年はイヤーオブザドラゴンですから、このナンバーが似合います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 23:44
クルマ物語 その68 Open Rice的士
様々な広告で楽しませてくれる香港の的士(タクシー)ですが 今度はレストラン検索のオープンライスが登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 23:35
クルマ物語 その67 I LOVE YOUの物語
夕方、友人からのメールで地元神戸北野の旧グラシアニ邸が火災で全焼したと、 家から徒歩で行ける場所にあった素敵な建物が、、、とショックでした。 さて、バレンタインなので I LOVE YOUの物語を・・・ 香港では何度も書いていますが車のナンバープレートは買うことができます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/14 23:57
ペニンシュラホテルにて ギリギリスレスレ
ペニンシュラホテルで花嫁さんを乗せたお馴染みの深緑のロールスロイス、 ふと見ると。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 23:02
バスも旧正月のご挨拶
これも季節ごとにメッセージが変わるのですが 旧正月はもちろん縁起の良い言葉ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 23:26
停車中はエンジンオフ
昨年12月15日から始まった車の停車中エンジンオフの法例、 1か月の猶予期間を経て、今日から正式に施行となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 21:25
城巴2012年ドラゴンバス登場!
先日書いた九巴バスのドラゴンバージョンに続き、 こちらは城巴ことシティバスのドラゴンバージョン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 21:03
脱走犯
日本の廣島刑務所から脱走した囚人がまだ逃走中で 付近の住民の方々はとても不安な事だと思います。 懲教署は香港の刑務所の部門で、これは囚人を護送する車です。 ある時、運転していると前がこの車、そして何気なく見ていると バタバタと暴れている雰囲気。え?脱走?え?私、目撃したらスクープ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 00:08
オクトパスで支払えるタクシー
やっと巡り会えました! 八達通で支払いのできる的士。 車体には大きなオクトパスのマークが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 00:08
九巴2012年ドラゴンバス登場!
楽しみにしていた九巴(KMB)の2012年の干支バス、ドラゴンバスが登場しました。 香港といえばなんといっても龍ですからね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/06 23:31
欲しかったカレンダー
先日乗ったタクシーに飾られていたミニカレンダー。 ミニバスの絵がついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 00:27
当て逃げ
昨日の冬至、そしてクリスマスと香港の街中は人も車も多く、よく渋滞しているのですが、 先日、数人でタクシーに乗っていた時、ガーン!バリッ!という音。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 00:33
香港の車間距離
車1台分くらいの車間距離があったほうが安全だとは思うのですけどねー。 実際には香港ではなかなか。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 00:07
貴婦ペットショップのお引越し
貴婦とはプードルのこと、こちらはそのナンバープレート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 00:12
クルマ物語 その66 守るべきものは
これから年末に近づきますから、守るべきものは、ここに入れて! ということでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 00:42
クルマ物語 その65 ペニンシュラホテルの老爺車
香港のペニンシュラホテルの有名な車、老爺車。 おじいちゃんのような古い車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 00:10
クリスマスバザー
香港ではクリスマスが近づくとあちこちでクリスマスバザーが開かれるのですが 今年はどこのにも行っていなかったので、今日はジャーマンスイススクールのバザーへ。 混むのでささっと行ってささっと帰ろうね、と言っていたのにすでにすごい人でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 18:01
クルマ物語 その64 香港に5台しかないタクシー
随分前から何度か見かけながら運転中のため、撮影できなかった的士(タクシー) やっと、やっと!!写真を撮ることができました。 香港にたった5台しか走っていない特別なタクシーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 00:33
クルマ物語 その63 進化するタクシー
的士こと香港のタクシーも少しずつ進化しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/22 23:54
区議会選挙の日
今日は香港の区議会選挙の日。336名の議員が選挙によって選ばれるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 00:21
クルマ物語 その62 バージョン色々と天香楼の想い出
香港のタクシーの立体看板はいつも楽しませてくれるのですが また色々バージョンを。。。写真がぼけているものはお許しを! これは銀行の預金の保障の案内。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/17 00:08
交通事故の現場鑑定
今日であのアメリカの同時多発テロから10年だそうで、時間のはやさを感じます。 犠牲者や家族にとってまだまだ癒されない事件ですね。 これは今年2月の写真。交通事故の現場鑑定をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 00:04
クルマ物語 その61 XOOXとXOXOXOXO
これはどちらも去年の春頃の写真ですが。。。 最初はタクシー、たまたま乗ったタクシーなのですがXOOX? クルマ物語その12で書いた【TAXI】のナンバープレートのタクシーと オーナーは同じ人だそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 00:03
香港的士(タクシー)の値上げ
先月の話ですが。。。7月10日に香港のタクシーが値上げしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 22:27
香港電気自動車充電所
今日は8月8日、立秋ですが、まだまだ日本も香港も暑さが続いています。 日本は節電で大変ですが体調にも気を付けられてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/08 00:04
マレーシア警察
昨晩の「世界ふしぎ発見」ではアメリカやフランス、イタリアの珍しい警察を紹介していました。 ローラースケート部隊とかダンシングポリスマンとか、スーパーカーの警察車両とか、 香港ではさすがに、、、見ないですね。 これらは趣味でマレーシアで撮影したもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/07 00:17
マレーシア国王の車
こちらの車もマークを見た途端、もしかして? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 00:06
このバスの柄がお気に入り
とってもクアラルンプールらしいバスの柄。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 00:35
PAPAGOのナビゲーション
コンピューターセンターで見かけたもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 00:32
ウガンダ大使の車
ホテルを出てすぐ目に飛び込んできた特殊なナンバープレート、 国旗もつけているし、もしかして? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 12:09
クロネコヤマトのTa-Q-Bin
一昨日の日本のテレビ「仕事発見伝」で香港でスタートしたクロネコヤマトの宅急便を 紹介していました。 ヤマト運輸は以前から香港に進出して、引っ越し業務などをしていて 香港内での引っ越しの見積もりをお願いしたこともありましたが 今年2月18日に香港での宅配便事業に進出しました。 広東語では雅瑪多國際物流(香港)有限公司。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 00:25
クルマ物語 その60 F1の車が登場
香港の街中に出現した車は・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 00:06
クルマ物語 その59 広告つき税関車両
旺角の街角に泊まっていた税関の車、なにやら広告の垂れ幕が、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 08:55
香港的士の値上げ
最近、なにもかも値上げ、値上げの嵐。 5月15日は九巴(九龍バス)が、6月7日からはトラムが、そして7月10日から的士(タクシー)が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 08:40
クルマ物語 その58 ペニンシュラホテルのペンちゃん
2009年にこの車について書いたのですが→ ☆ これがペニンシュラホテルのミニクーパー、ペンちゃん。 【ペンちゃん】は、私が勝手に名前をつけて呼んでいるのですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 00:10
宇宙人の運転するバス?
街中を走っていると、時々、えっ?と思うような広告を見かけたりしておもしろいのですが これは目の前を宇宙人が運転するバスが走っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 00:18
クルマ物語 その57 爆弾処理車
こんなクルマを見ると何かあったのか、と、ドキッとしますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 00:19
クルマ物語 その56 結婚式に寄せて
イギリス王室の結婚式によせて、香港のこんなクルマのナンバープレートを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 00:27
震災から1か月とI Believe クルマ物語 その55
あの震災から1か月、旅行から戻って、テレビから飛び込んできたのは 目を疑う信じられない津波の映像。あれからとても重たい長い時間でした。 さきほどの記事にも書きましたが、まだこれから先の道のりも長いのです。 それでも皆で力と気持ちをあわせて、きっと進んでいけると信じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 00:18
クルマ物語 その54 鼻づまりには
香港の街中を走るタクシーの動く広告、最初はローションか何か?と思っていたのですが 包帯ぐるぐるみたいな広告に目がいくと。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 00:21
クルマ物語 その53 MOMO5
高校野球の春の選抜が終了、 「開催してくれた高野連の方々、開催を許してくれた被災地の方々に感謝の気持ちを持って、恩返しは精一杯やることだったので。自分たちが逆に勇気をもらってプレーすることができました。ありがとうございました。」と述べた東海大相模の佐藤主将、おじさんが柳場敏郎さんだそうで、とても良いコメントで好感の持てる青年でした。 さて被災地のペットも飼い主を助けたり、数日経って助かったりいいニュースが飛び込んできますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/04 00:47
謝謝!
わざわざ犬の散歩の途中に寄って、管理人さんに心配しているよと伝えてくれたおじいさん、 大丈夫だったか?と聞いてくれた車の修理屋さん、日本へ帰らなくても大丈夫?と 心配してくれたスーパーのレジのお姉さん、教会で祈っているからね、と言ってくれた 馴染みのお店のおばさん、子供が学校でおこづかいから募金しているからね、と言ってくれた人、 本当に多謝!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 00:28
がんばって笑顔で!顔文字で応援!
被災地で復興にむけてがんばっている方たちの様子が報道されています。 もちろん心の傷は大きく、悲しみも深く、大変な生活が続いていますが それでも笑顔でがんばろうという人たちの姿に心を打たれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 00:15
クルマ物語 その52 放水車
原発の冷却への注水が色々問題をかかえていますね。 注水して冷却を続けなければいけない、しかしその汚染水があふれてきて処理が難航。 いっそ水が難しいならドライアイスで冷やすのはどう?ドライアイスなら気化するし、、 と言いたくなりますがそうはいかないのでしょう。 ところでこちらは香港の放水車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 00:17
ミニクーパーの・・・
ずらっと並んだミニクーパー、これがなにかというと、、後ろになにかついていますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 00:02
香港警察の新しい白バイ
ちょっと目をひくこちらの白バイ、香港警察の新しい白バイです。 以前書いたポリスカーと同じような派手なデザイン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 00:25
小巴(ミニバス)微妙な色違い
香港を走る小巴(ミニバス)には赤い屋根と緑の屋根があるのですが この並んだ緑の小巴、よーく見ると、微妙に緑の色が違うのですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 00:08
クルマ物語 その51 オーシャンパーク
日本はあちこちで雪が積もり大変だった様子、足元にお気を付けくださいね。 さて、そんな中、まるで夏〜〜といわんばかりのタクシーの広告。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 00:21
バスのご挨拶 続編
先日ご紹介したバスの新年のご挨拶の続編はこちら。 九巴からのご挨拶は・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 00:02
九巴のアイドル巴士仔 Bus Boy
かわいい笑顔をふりまいているのは、九龍バスこと九巴のアイドル 【巴士仔 Bus Boy】です。以前は九巴仔という名前でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 00:00
クルマ物語 その50 ヘリテージ横の消防車
英国Dennisの1940年製の消防車が展示されているのは チムサーチョイのヘリテージ横、地下道への入り口側です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 00:30
クルマ物語 その49 キラキラベンツとキラキラミニクーパー
こちらは九龍サイドのエレメンツにディスプレイされている有名なキラキラベンツ。 一体どれだけの時間をかけて貼ったのでしょう、、、と思わず考えてしまいますよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 00:03
2010年の終わりにナンバープレートでご挨拶
2010年も残りわずか。 今年1年も多くの人たちに支えられて香港で無事に過ごすことができました。 今年も毎日欠かさずブログが書けたこと、そして多くの方に読んでいただき 心から感謝しています。本当に有難うございました。 来年も穏やかに過ごせますように。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 00:23
クルマ物語 その48
日本ではさすがにこんなタクシーは見かけませんでした。 今度はスポーツシューズです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 00:06
警察の取り締まり 11 整理
人出が多い場所では、このように民安隊だけでなく、警察も出動して 人の整理が行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 00:43
海底トンネル
香港は大きく分けて大陸に続いた九龍半島と香港島に分かれているので 車での移動には海底トンネルを使います。 現在、東隧、紅隧、西隧の3本が通っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 00:13
クルマ物語 その47 税関のクルマ
香港の街中で目立つ公的なクルマといえば、警察車輌、消防車、救急車でしょうか。 なかなか見かけない、それでもひっそりと?頑張っている税関のクルマがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 00:12
駐車場の中の小心
街中ではあまり見ることのない、駐車場の中の小心です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 00:16
香港消防局 新しい救急オートバイ
以前こちらで香港消防局の救急オートバイについて書きましたが→☆ 今年新しい救急オートバイが導入されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 00:09
クルマ物語 その46 現金輸送車
先日の銅羅湾でのありえない発砲事件、現金輸送車の職員同士だったのですが その現金輸送車、街中でよく見かけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 00:33
クルマ物語 その45 上海蟹とインスタントコーヒー
あちこちで上海蟹を見かけるようになりましたが、 新聞の情報によるともう少し先のほうがおいしいとか。 今年は気候の影響で例年より少し値段が高くなるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 00:19
屋上の駐車場
今回、香港大学に行くのにどうしても22番ミニバスに乗りたかったので 車で中環まで行き、以前のスターフェリー乗り場の前の駐車場へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 00:35
害己害人
害己害人というのは字の通り、自分も人も傷つけるという意味です。 これはすでに撤去されましたが、海底トンネルの入り口に置かれていた 飲酒運転の事故車輌。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 00:02
クルマ物語 その44 ボールペン
今度の的士(タクシー)の上にのったものは、ボールペン! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 00:04
クルマ物語 その43 親愛的母親
今年の父の日にDADDYというクルマのナンバープレートがあったので MOMもあるかも、と言っていたのですが、こんなのを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 00:22
クルマ物語 その42 MOMO CAT
1つめの謎が解けました。 これも偶然見かけたナンバープレート。 ん?またモモ?後ろがキャットなのでモモという名前のネコを飼っている? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/19 00:29
駐車場の中のポスター
駐車場に貼られているポスターといえば、やはり盗難に注意!です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 00:24
駐車場の中の注意
ここはジョーダンのビルの上の駐車場、壁に貼ってある紙に書かれているのは。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/11 00:13
クルマ物語 その41 ドリンク
また新しいバージョンのタクシーが走っています。 これもかなりのインパクト。新しく発売になったドリンクの広告です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 00:15
クルマ物語 その40 翠華餐廳
7月1日におまけの写真でのせたこの的士(タクシー)の広告、 すいかレストランこと翠華餐廳の広告でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 00:24
香港トラムと的士タクシーのコラボ?
ちょうどタイミングよく撮れた写真がこちら。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/23 00:16
クルマ物語 その39 父の日
今日は父の日、香港も父親節です。 なのでこちらのナンバープレートをご紹介。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 00:13
クルマ物語 その38 ちょっと気になる
ちょっと気になるナンバープレートをまとめてご紹介。 これは何年か前に初めて見た時、思わず運転手さんに会いたい!なんて思っちゃいました。 それから何回か見かけたのですが、いつも車だけ、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/14 00:05
駐車場でクルマを泊める場所
駐車場によってはこのように入り口で、どこのフロアーにあと何箇所泊める場所がありますよと 表示されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 00:11
駐車場のマーク
香港の街中で気をつけているとあちこちで見かけるPのマーク、 これは駐車場のマークです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 00:13
クルマ物語 その37 涙のキス
駐車場で時々見かけるこの光景・・・あーあーあーあーあー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 00:13
クルマ物語 その36 新しい的士のマーク
的士(タクシー)のマークにまた新しいバージョンが登場です。 1ヶ月くらい前からちらほら見かけ、少しずつ増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 00:06
クルマ物語 その35 的士のバリエーション
今までにも色々書いてきましたが、まだ紹介していない的士(タクシー)の バリエーションを2種類ほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 00:08
クルマ物語 その34 救命!
「救命」というのはHELP!の意味、助けてー!ですね。 よく映画などでも「ガウメンア〜」と叫んでいます。 もちろん使わなくてすめば一番ですが、万が一の場合に覚えておいたほうがいい言葉かも。 タクシーの側面には銃弾の痕が・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 00:04
クルマ物語 その33 MOMO
ある遠い国のお姫様が、愛する人の側で暮らしたいと、その姿を犬に変えて 一緒に仲良くしあわせに暮らしましたとさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 00:03
ペニンシュラホテルとミニクーパー
この時期、どこのホテルもとてもきれいなクリスマスのデコレーションをしているのですが ペニンシュラホテルは白が基調で上品で大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 00:10
新婚さん用バス
セントラルのシティホール横で見かけた新婚さん、乗っていらっしゃったのはこんなバス。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 00:09
クルマ物語 その32 的士マーク
以前、私が勝手にひらひらタクシーと呼んでいる新しい山型の的士のマークも増えてきましたが、 やはりずっと見慣れているこれが一番好きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 00:09
クルマ物語 その31 フォルクスワーゲン
的士(タクシー)の上にクルマが! これはフォルクスワーゲンの【愛心満戴】というキャンペーン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/03 00:14
巴士(バス)の事故
昨日夜中12時すぎに起きたバスの事故、中環を出て 将軍澳に向かっていたバスがその将軍澳付近でカーブを曲がりきれず横倒し、 17歳の女性が亡くなり、多数の負傷者、6人が危険な状態です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/10 00:09
クルマ物語 その30 パッテン総督の車
1992年8月に山頂(ピーク)で見かけたパッテン総督の車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 00:21
クルマ物語 その29 ラッキー7
今日はいい一日になるといいな、と毎日思うのですが、そうであるときも そうでないときも、ま、365日毎日ラッキーというのは難しいのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 00:14
うれしいこと続き 人力車観光巴士(バス)
ちょうど今日10月18日から始まる人力車バス、それの試運転をたまたま見かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 00:26
クルマ物語 その28 GOOD
昨日はちょっと気になっていたことがあったのだけれど 無事に済んだので、とりあえずGOODということでこのナンバーを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/16 00:58
爆水管と爆タイ
昨日早朝は湾仔のイミグレーションのビルの前あたりで水道管が破裂、 一帯は水浸しで告士打道の東行き車線はすべて封鎖、1日中ひどい渋滞だったようです。 この付近の爆水管は過去1年間ですでにこれが4回目、大々的な交換が必要かも。。。 私は、というと初めて爆呔(バウタイ)を経験しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 00:05
クルマ物語 その27 かっこいいナンバー
これは去年見かけたもの。自分の名前なのか、それともファンなのでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/26 00:28
Pと學
香港の街中を走る車やバイクに、時々つけられている【P】と【學】 これにはちゃんと意味があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 00:14
花嫁さんのクルマ
香港では花嫁さんの乗ったクルマは一目瞭然。 だって、クルマの先頭にはこんなものがついているのですから。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 00:10
クルマ物語 その26 4人乗りタクシーの助手席
以前も書きましたが、現在新しいタクシーは運転手さんをのけて 今までの5人乗りから4人乗りに変わってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:07
クルマ物語 その25 人民解放軍
1997年の香港返還の真夜中12時に何台もの車輌に乗って香港入りした 中国人民解放軍の方たち。その後は意識することもなく年数が経っていますが 時々、車輌を見かけることはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/14 00:09
クルマ物語 その24 新しい救急車
昨日は今年初めての【酷熱天気警告】が発令、沙田では35.7度までいったとか。 市街地でも33度という暑い一日でした。 さて一番大事な救急車が何度も死火という事件が続きました。 死火というのは、エンストのこと。それで病人の搬送が遅れたことも。 というわけで古い老爺車に変わり、新しい救急車を順に導入しはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 00:15
クルマ物語 その23 ショールーム
街中でふっと見かけたこのナンバープレート、車なのにショールームって?と 思っていたら・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 00:01
10年ぶりの更新
何の更新かというと車の免許。香港ではいきなり10年の免許を頂けるので この度、初めての更新なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 00:00
クルマ物語 その22 変わった色のパトカー
いつも白地に赤と紺の車輌に見慣れているので、 一瞬、え?どこのパトカーなんて思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 00:13
クルマ物語 その21 セント・ジョンの救急車
昨日は新型インフルエンザの感染者が1日としては最高の65人になりました。 さて、香港内を走る救急車は3種類あるのですが、そのうちの1つ、 セント・ジョンの救急車です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 00:25
クルマ物語 その20 361°
またまた新しいタクシーが、、、今度はこんなものが載っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 00:14
クルマ物語 その19 進化するミニバス
小巴(ミニバス)も進化していっています。 先日、偶然乗ったミニバスで見慣れないものが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 00:06
加油中!
ブログ表紙の写真の加油中。私も加油中。 昨年の北京オリンピックの時によく聞かれたと思いますが 【加油】(ガーヤウ)は頑張れ!の意味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 00:05
クルマ物語 その18 HAPPY
何かと事件が続いて暗い香港、ちょっと明るくこんなクルマをご紹介。 【HAPPY】です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 00:33
交通意外
以前も書きましたが意外というのは事故のこと、 なので交通意外は交通事故。香港では狭い、車が多い、運転が荒いというわけで しょっちゅう。昨晩、また旺角で女性2人が亡くなるひどい事故がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 21:58
クルマ物語 その17 一哥の1
ジャッキーチェンは兄貴という意味で大哥と呼ばれていますが 香港警察のトップ、警務處處長は一哥(ヤッゴー)と呼ばれています。 香港の一番の兄貴ですね。そのクルマがこれ【1】なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 01:16
クルマ物語 その16 政府の電動車
空気汚染を減らすことを考えて政府が導入した電動車、 偶然遭遇して、あれ?このクルマなんだろう?と写真を撮ったのが5月18日。 その翌日の新聞にちょうどこの車の記事が載っていてびっくり!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 00:06
クルマ物語 その15 4人乗り的士
クルマ物語 その14で書きましたが、少しずつこの新しい4人乗りのタクシーが増えて、 きっと何年かしたら、あー、そういえば昔はタクシーって5人乗りだったのよね、なんて 言っているのかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 01:05
クルマ物語 その14 タクシー
街中で普通に見かけるタクシー、このグリーンのマークは 運転手以外に5人乗りですよ、というマーク。 これが見られなくなっていくのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 00:50
クルマ物語 その13 【細搶救車 LRU】
結構あちこちで見かける消火栓、香港ではこのように地面にぽっこり立っています。 ホースがつながれて、消防車も泊まっていましたがサイレンもなかったので、 なんだったのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/23 01:40
クルマ物語 その12 【TAXI】と自社広告
フィギュアスケートの国別対抗、浅田真央ちゃんのフリー、最高でした! 選曲もよかったしシーズン最後がばっちりで本人も嬉しかったでしょうね。 日本ではフィギュアの曲を集めたCDやら楽譜も売られていました。さすが。 さて昨年9月の(クルマ物語 その8 A|lpha)に書いているのできっとそれより前に見かけたナンバー、 ずっと写真が撮りたくて、何度かは見かけたのですが、やっと撮れて嬉しい!! そう【 的士 TAXI 】です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 00:00
また変化するタクシー
この写真を見て あれ?って思う人は香港通。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 23:49
タクシーの値上げと上にのっかるもの
あれ?香港のタクシーって赤じゃなかったですか?とおっしゃる方。 九龍と香港島は赤なのですが、ランタオ島はこの水色、そして新界は緑なのです。 さて、11月30日にタクシーが値上げ、初乗りが18ドルに。私が初めてタクシーに乗ったときは 6ドルでしたからちょうど3倍になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:14
架空のナンバープレート
車に掲げることは違法になるのでできないのですが・・・ マスコットのナンバープレートを作ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 18:11
クルマ物語 その10 最新鋭の警車
街中でよく見かける警察の車、警車(ゲンチェー)、たくさん種類があるようですが、 普段見かけるのはこれら。そしてそれに最新鋭の車輌が加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 01:32
クルマ物語 その9 行政長官
昨日は朝から黄雲マークで雨がよく降りました。 今日は気温がさがり、現在24度。秋、、、という感じ。 風がとても気持ちいいです。 さて、おなじみのこの香港特別行政区のマーク、何についているかというと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 21:05
クルマ物語 その8 ALPHA
見つけました!!アルファ君のクルマ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 19:05
クルマ物語 その7 飛行機
香港のタクシーも、最近は広告が派手になってきたな〜、 Yahooの広告だったり、薬の広告だったり、、、と思っていたら、 最近よく見かけるのがこれ、飛行機。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 00:05
クルマ物語 その4
タクシーの屋根はなぜ2重屋根なのか・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 18:08
クルマ物語 その3
もちろん名前をつけたナンバープレートもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 17:35
クルマ物語 その2
900万円あったら、皆さんは何に使いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 00:22
クルマ物語 その1
なにかいいこと、ありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 14:47

トップへ | みんなの「クルマ物語」ブログ

香港から親愛的朋友!! クルマ物語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる